〒273-0011 千葉県船橋市湊町2-1-2 Y.M.A Officeビル 5階

047-437-6003

受付時間:火曜〜土曜 9:00-16:00

ふなばし地域若者サポートステーション

staffコラム☆

第八回目 実践編② 元気になるアロマとツボ(眼精疲労)

こんにちは~(^^)/ Wです。
今回は、眼精疲労の改善についてお話したいと思います。
皆さんは日ごろスマホやタブレット・パソコンを一日どれくらい使用していますか?
私はサポステに来るようになってグッと増えました。 
当然、眼も疲れます(*_*;
現代人の悩みかも知れませんねぇ

そこで自分でできる改善方法をご紹介します!
眼が疲れると、頚や肩も凝り、ひどい時は頭痛もしてきます。
そこまでひどくなる前に手当してあげてくださいね。

まずツボですが
●晴明(せいめい)鼻を挟んで、両目の目頭
眼がつらいと自然と押したくなるところです。
●太陽(たいよう)こめかみのところ。

ツボはたくさんありますが、目の周りで押して気持ちいいところは
痛気持ち良い程度に~♪ほぐしてあげて大丈夫です。
指で押しながら、回すように刺激してあげるのがおススメです。
そして、遠くを見る・近くを見る、上・下・右・左・より目を繰り返すことによって
眼の周りの筋肉が鍛えられ、疲労が軽減されます。
視力があがることもあるそうです。
おススメのアロマは、《サンダルウッド》白檀(びゃくだん)です。
インドの僧侶が瞑想する時に使用したり、日本でもお線香の香りとして親しまれています。
香りは好き嫌いや、その時の心と身体の状態で感じ方が変わってきますので色々試してみるのも良いですね。
私は今、サンダルウッドの香りがすごく嗅ぎたいです。
あれ?疲れているのかな(‘ω’)?

私の担当するプログラムは
火曜日 13時~ 軽い運動
金曜日 10時~コミュニケーション
を行っていますので、ぜひ遊びに来てください!お待ちしてまーす(^^)/

※こちらのブログは、「ちばサポステ」運用時の内容です。令和5年4月から、ふなばしサポステへ移行しておりますので、プログラム内容などが変更になっている可能性があります。また、記事内の連絡先は「ちばサポステ」から「ふなばしサポステ」に変更されております。予めご了承ください。