〒273-0011 千葉県船橋市湊町2-1-2 Y.M.A Officeビル 5階

047-437-6003

受付時間:火曜〜土曜 9:00-16:00

ふなばし地域若者サポートステーション

ビジネスマナーって、なに?

『ビジネスマナーなんて、営業とか事務職だけが必要なものでしょ?』

本当にそうでしょうか?(?_?)

社会人としてある程度当たり前に身についていないといけないマナーなんです(=゚ω゚)ノ

ん?マナー?・・・

よく聞く言葉だけど・・・マナーの意味ってあなたは知ってますか?!(笑)

マナーとは・・・他人への思いやりの心だと言われています。私たちは、日々集団で生活しています。例えば、公共の施設などでのマナーは大事だといわれていますよね?(タバコやごみのポイ捨て等)では、なぜ公共の施設でマナーが大事かなのかというと、みんなが使う場所だからですよね?自分一人で使う場所ならばマナーは必要ないはずです。他人への心遣いは必要ないですからね。

同じように、社会人としてのマナーは必要になってくるのです。会社という組織に属し集団の中で仕事をする中で、他人への思いやりがなければスムーズに仕事を進めることが出来なくなってしまいます。どんなに仕事ができても、ビジネスマナーが身についていない人は人から信頼を得ることは難しいでしょう。

例えば・・・電話の対応

電話の対応が不親切な人に出会ったことって、みなさんないですか?

私は、あります(笑)電話って顔が見えないからこそ、丁寧に対応しないと相手に心遣いが伝わらないですよね。早口になってしまって聞き取りにくかったり、言葉遣いが悪かったり、めんどくさそうな言い方だったり、切るときにガチャ!!と切られてしまったり・・・どれもこれも思いやりがない行為ですよね(-_-;)

↑こんな対応をされたら、嫌な気分になってどんな業績のいい会社でも印象はものすごく悪いですよね(-“-)

でも・・・ビジネスマナーってなんかかたっ苦しくて苦手だな・・

ですよねー(笑)わかる!!(笑)

でも、ちょっとだけ考え方を変えてみてください。自分が気持ちよく仕事を行うためのマナー(相手を思いやる心)だと思うと少しは興味でませんか?丁寧語、謙譲語、名刺の渡し方、電話の応対等々ビジネスマナーにはたくさんの項目がありますが、果たしてすべてのビジネスマナーを完ぺきに身につけている人って社会人の中でどれくらいいるんですかね?・・・

多分、多くの人が働きながら失敗しながら身につけているものだと思います。でも、完ぺきだから相手に伝わる不完全だから相手には伝わらないというものではなくその人がどれだけ思いやりを持って相手に接しているかだと私は思っています。

それを学ぶのがビジネスマナーだと思っています。

つまり、社会人として精神的に大人になるという事!!

他人に対して思いやりを持って接することが出来る本当の大人になれるようにマナーを養っていきましょう(^^♪

最後に・・・

ちばサポステのプログラムにも「ビジネスマナー」やってます!!!内容は、身だしなみから、自己紹介の仕方、名刺交換の所作、電話の対応の仕方等です(^^)/思いやりの心を学びに是非一度ちばサポステへお越しください!

 

 

※こちらのブログは、「ちばサポステ」運用時の内容です。令和5年4月から、ふなばしサポステへ移行しておりますので、プログラム内容などが変更になっている可能性があります。また、記事内の連絡先は「ちばサポステ」から「ふなばしサポステ」に変更されております。予めご了承ください。