〒273-0011 千葉県船橋市湊町2-1-2 Y.M.A Officeビル 5階

047-437-6003

受付時間:火曜〜土曜 9:00-16:00

ふなばし地域若者サポートステーション

あなたが働く理由は?その先にある大切なものに気づけるか

生活のためだけに働きますか?

私自身、過去受けた面接で「あなたが、働く理由は何ですか?」と聞かれたことがあります。その時、何と答えたかは忘れてしまいましたが・・・(笑)大半の人が、「生活するため」に働いているのではないかと思います。もちろん、私も例外ではありません。でも、生活するためだけに仕事をするのって結構しんどいと思いませんか?(;’∀’)世の中ラクして稼げるほど甘くはありません。でも、生活するためにしょうがなく仕事をしても、長続きしない・・・。周りとうまくやっていけない・・・。そうなると、負のスパイラルに陥ってしまい、なかなか前向きになれなかったりしますよね。どうしたら、前向きにその先にある大切なものに気づくことが出来るのでしょうか・・・

もし、一生生活するのに困らないほどのお金を持っていたら、あなたは働きますか?

現在では、不労所得を得て生活している人も居ますよね。組織には属さず、一人で好きな時間にお金を稼ぐことが出来る・・・嫌な上司も話が合わない同僚や先輩もいない誰にも気を遣うことなく自由に働ける。あるいは1億円の宝くじがあたった・・・とか(;^ω^)皆さんはどうですか?働くor働かない?・・・私なら・・・働きます!!!ってことは、仕事=生活のためだけではないってことですよね( ^ω^ )

その先にある大切なものとは

生活するために働くというのは大前提としてあるとして、その他に働く理由とは?と考えたときにあなたなら何が理由になりますか?それが、その先にある大切なものだということです!!例えば、やりがい、自分を成長させるため、社会とのつながり、人の役に立ちたい、達成感などなど・・・そういった自分なりのその先にある大切なものを見つけることにより働く本当の意味が分かってくるのではないでしょうか・・・しかし!!!それを見つけるには容易ではありません。自分がどんな事が得意・不得意なのか、自分の長所・短所、やりがいをどんな職種で見いだせるのか等自分の事を十分に分析する必要があります。

ちばサポステで、その答えのヒントを見つけられます!

ちばサポステでは、個別面談やグループワークであなたのサポートをさせていただきます!就職に対して不安なことを聞かせてください(/・ω・)/また、定期的に保護者相談会も開催しており、次回は12/5(木)美浜区社会福祉協議会にて開催します!詳しいことはちばサポステまでご連絡ください(^^)/

 

※こちらのブログは、「ちばサポステ」運用時の内容です。令和5年4月から、ふなばしサポステへ移行しておりますので、プログラム内容などが変更になっている可能性があります。また、記事内の連絡先は「ちばサポステ」から「ふなばしサポステ」に変更されております。予めご了承ください。