〒273-0011 千葉県船橋市湊町2-1-2 Y.M.A Officeビル 5階

047-437-6003

受付時間:火曜〜土曜 9:00-16:00

ふなばし地域若者サポートステーション

初出勤の日に持ってくものとは?

あなたなら何を持っていきますか?

私は、以前働いていた会社で面接を担当していたこともあり採用が決まった方によく『持参するものはありますか?』とよく聞かれていました。ちょっと意地悪ですが、『特別なものはいりませんよ』とだけ答えます(笑)そうすると、本当に何も持ってこない人もいれば、何点か持ってくる方もいらっしゃいます( ^ω^ )介護の仕事だったため、ほとんどが社会人を経験したことがある方ばかりだったので、あえてそう言ってました。(笑)でも!!特別なものはいらないですよね?だから、嘘はついてないはずです(;’∀’)・・・

基本的な持ち物としては・・・例えば、筆記用具・メモ帳・印鑑・ハンカチ・ティッシュ・飲み物・お弁当・・・こんなものですかね?

先程も話しました、私が以前働いていた介護施設では手ぶらで初日やってきた方もいました・・・ちょっと、びっくりですけど・・・(笑)「メモ取らなくて大丈夫ですか?」と聞いたところ、「だいたい知ってますので」と言われました・・・(;^ω^)・・・・・・・私の心の中の叫びは「初めてうちの会社来てるのに知ってますはないだろぉぉぉぉぉ!!!!!」・・・・・・・・・・・・・・・・(笑)

皆さんは絶対に言ってはいけない言葉ですよ?!

って、言わないですよね?(笑)・・・初出勤の時は筆記用具とメモ帳は絶対に持っていきましょう・・・という話なんです(;^ω^)アルバイトなどの場合も次回の出勤日や出勤時間など確認する事項があると思うのでメモ帳は必須です!!仕事内容なども時間があるときにメモ帳に書き出しながら再確認すると案外早く頭に入ります(^-^)なので、日ごろからメモ帳や手帳を活用していると、書く事が癖になってスムーズにメモできます!是非、皆さんもメモ帳や手帳を使ってみてくださいね(^o^)/

※こちらのブログは、「ちばサポステ」運用時の内容です。令和5年4月から、ふなばしサポステへ移行しておりますので、プログラム内容などが変更になっている可能性があります。また、記事内の連絡先は「ちばサポステ」から「ふなばしサポステ」に変更されております。予めご了承ください。