〒273-0011 千葉県船橋市湊町2-1-2 Y.M.A Officeビル 5階

047-437-6003

受付時間:火曜〜土曜 9:00-16:00

ふなばし地域若者サポートステーション

コミュニケーション力を上げる方法①

みなさんは、初対面の人と話すことは得意ですか?苦手ですか?

私の場合、もともとはすごく苦手でした(;’∀’)特に、以前介護の仕事をしていた時は、高齢者の方とどんな話をすればいいのか分からず、会話に困ったことがあります・・・

では、どのように克服したかというと・・・

私の場合ですが・・・まずは、『笑顔であいさつをする』ということを心掛けました。まぁ、あいさつは基本中の基本ですよね(笑)

そして、会話の内容なのですが、私がまず話すことは『天気の話』です!!女性の場合は特に家事をするので天気の話は実に切実で、「今日はお昼から雨が降るらしいですねぇ」というと、「え?雨降るの?やだ、洗濯物外にほしてきちゃったから、ぬれちゃうかしらねぇ」なんて、答えが返ってきます(*´▽`*)

そうなると、また会話の幅が広がってくるんです(^-^)

まずは、そこから始めてだんだんとその方の好きなものを会話で探っていきます!

あとは、相づちとオウム返しと軽い冗談の活用なんですが、これはちょっとコツがいります・・・(それはまたおいおい・・)

私の経験上ですが、相手と上手にコミュニケーションをとっていくためには、『相手の立場にたつ』ということを学びました。会話はお互いを尊重しながら進めていきます。初対面の方ならなおさらですよね。

例えば、相手の言葉を遮ったり、あからさまに興味がない相づちだったり・・・

慣れないとなかなか難しいですが、価値観の違う他人とコミュニケーションをとることで、自分の視野もひろがっていきます。

ちばサポステのプログラムには『コミュニケーション』もあります!1歩踏み出したいと考え始めているあなたにとても役立つプログラムとなってますので、お気軽にご連絡ください(^^♪

※こちらのブログは、「ちばサポステ」運用時の内容です。令和5年4月から、ふなばしサポステへ移行しておりますので、プログラム内容などが変更になっている可能性があります。また、記事内の連絡先は「ちばサポステ」から「ふなばしサポステ」に変更されております。予めご了承ください。