〒273-0011 千葉県船橋市湊町2-1-2 Y.M.A Officeビル 5階

047-437-6003

受付時間:火曜〜土曜 9:00-16:00

ふなばし地域若者サポートステーション

何が自分に合っているかなんて一人じゃ分からない!~自分に合った仕事の探し方~

私は8年ほど介護士をしていました。母に誘われ一緒に介護施設を開所したこともありました。

・・・が、介護士になる前は私が介護士なんて出来るわけない!!と何度も母に言っていました。

介護士=仕事がきつそうだし、人のしもの世話なんていやだ・・・(>_<)

しかし、何よりも嫌だと思っていたのが、高齢者の方とコミュニケーションをとらないといけない・・・というこ

とでした。何を隠そう私自身、若いころは人とコミュニケーションをとることが苦手だったのです。

ネガティブ思考で悪いほうにばかり考えてしまう性格で、若いころは本当に精神的につらい時期もありました。

しかし、私は介護士の仕事をしたことで徐々に変わっていきました。

よく「介護士になってよかったことは?」と聞かれ、「利用者様から感謝の言葉を頂けることです」

なんて、よく聞くフレーズです。感謝の言葉なんて接客業ならよく言われる言葉だし、そんな嬉しいこと?・・・と思っていました。でも、違うのです!!!

高齢者の方はスタッフをよく観察されています。なので、スタッフ同士でも気づかないような心遣いに気づいて「ありがとう」と声をかけてくださいます。私も経験がありますが自分のことを見ててくれる人がいるということがこんなにも嬉しいことだと初めて実感でした瞬間でした。

 

と、私の場合こんな感じでした(*‘∀‘)自分にどんな仕事があっているかなんて自分一人では分かりません。また、なかなか働きだせない・・・なんて思っていても人に話を聞いてもらえると違う角度から物事をとらえてもらえることで働きだすヒントが見えてくるものです。

そんな、ヒントがちばサポステにはあるんです!!(*‘∀‘)

私も若いころにサポステがあれば、活用していたと思います(*´▽`*)

1歩踏み出す勇気がまだ、でないあなたもこのブログを見ているということはきっと心の奥底に踏み出す勇気が目を覚まし始めている証拠です(^_-)-☆

焦らず、1歩1歩いきましょうね(^^)/

 

※こちらのブログは、「ちばサポステ」運用時の内容です。令和5年4月から、ふなばしサポステへ移行しておりますので、プログラム内容などが変更になっている可能性があります。また、記事内の連絡先は「ちばサポステ」から「ふなばしサポステ」に変更されております。予めご了承ください。