〒273-0011 千葉県船橋市湊町2-1-2 Y.M.A Officeビル 5階

047-437-6003

受付時間:火曜〜土曜 9:00-16:00

ふなばし地域若者サポートステーション

「これからの社会に求められているものⅣ」

みなさん、こんにちは。

これまで3回にわたってお伝えしてきた「これからの社会に求められているもの」

「正解がない社会」と言われて、みなさんはどのように感じますか?

 

学生時代の勉強では、〇×や選択肢の中から正しい答えを選ぶなど、正解がありました。

ですが、社会に出た途端、「正解がない問題」にぶつかります。そして、答えを求められます。

戸惑いますよね。

「正解を教えてほしい」、「自分では正解だと思っているけれど他の人はどうかな?」

「こんなこと言ったら変に思われないかな?」、「本当にこれでいいのかな?」などなど

いろいろと思うところがあるでしょう。そんなことが思い浮かんだら、「思考力」の出番です。

正解がないからこそ、まずは“みんなと同じ”を気にせず、“自分の答え”を見つけるために、

自分で考えるクセを身に付けましょう!!

L’homme n’est qu’un roseau, le plus faible de la nature;mais c’est un roseau pensant.

17世紀の思想家 パスカル『パンセ』の一節

人間は一本の葦にすぎない。自然の中でも一番弱いものだ。だが、人間は考える葦である。

 

※こちらのブログは、「ちばサポステ」運用時の内容です。令和5年4月から、ふなばしサポステへ移行しておりますので、プログラム内容などが変更になっている可能性があります。また、記事内の連絡先は「ちばサポステ」から「ふなばしサポステ」に変更されております。予めご了承ください。