〒273-0011 千葉県船橋市湊町2-1-2 Y.M.A Officeビル 5階

047-437-6003

受付時間:火曜〜土曜 9:00-16:00

ふなばし地域若者サポートステーション

『職業人講話』~プログラム通信

みなさん、こんにちは。
今日は9/14企業研究のプログラム内で説明があった、e-建機チャレンジ大会について
お話ししたいと思います。

そもそも、e-建機とは?ですが、一般社団法人運輸デジタルビジネス協議会が、
建設業界の人材不足解消に向けて行っている取り組みの一つになります。
「就業者の高齢化」「若年入職者の減少」「復興需要をはじめとした建設投資の増加」など、
人材不足の原因をeスポーツならぬe-建機を普及させることで解消しようという試みです。

このe-建機、「遠隔操縦建機の社会実装化」「新たな職種、人材創出の可能性」
「災害救助・復旧支援の可能性」へのチャレンジを目的とした競技大会が10月26日(水)に
行われます。東京六本木にあるウイングアーク1st特設会場でコントローラーを操作し、
実際に建機が動くのは千葉県大多喜町にある筒森会場です!

ちばサポ利用者さんからは「今まであまり興味のない業界だったが、建設業界の新たな試みを
知ることができて良かった。」などの感想がありました。
「参加してみたいけれど、やったことがないので不安」と思った方。大会に向けてコントローラーの
事前練習がありますので安心してください。また、大会当日は参加するだけでなく、見学だけでも
OKです。
今ならその道の先駆者になれますよ!

5月に行われたe-建機チャレンジプレ大会での様子

※こちらのブログは、「ちばサポステ」運用時の内容です。令和5年4月から、ふなばしサポステへ移行しておりますので、プログラム内容などが変更になっている可能性があります。また、記事内の連絡先は「ちばサポステ」から「ふなばしサポステ」に変更されております。予めご了承ください。