〒273-0011 千葉県船橋市湊町2-1-2 Y.M.A Officeビル 5階

047-437-6003

受付時間:火曜〜土曜 9:00-16:00

ふなばし地域若者サポートステーション

staffコラム☆

第四十四回 日々の事➃ ~生姜のぷりん♪~

こんにちは(*^^*)

先日、友人から教えてもらった生姜ぷりんのご紹介をしたいと思います♪
生姜好きな私にとっては辛みが効いていて大好きな味です!
苦手な方には“美味しい!”とは感じてもらえないかも(*_*;ですが。。。温活・殺菌効果絶大!!

生姜の酵素で牛乳がゆるくはありますが、固まるんです!
実験みたいで面白かったですよーっ

材料:二人分
牛乳 200cc
砂糖 大さじ1
生姜しぼり汁 大さじ1

作り方
①おろし器で生姜を絞り、しぼり汁をカップへ
②鍋に牛乳、砂糖を入れ沸騰寸前まで加熱します
③火からおろし、70度まで下げてください♪
④1に3を流し込み、蓋をして4~5分待ちます

カップ&ソーサ―、またはマグカップにお皿で蓋をする、でも大丈夫です。

完成♪お好みでジャムやクコの実などをトッピングしてみてください~(*^^)v


※こちらのブログは、「ちばサポステ」運用時の内容です。令和5年4月から、ふなばしサポステへ移行しておりますので、プログラム内容などが変更になっている可能性があります。また、記事内の連絡先は「ちばサポステ」から「ふなばしサポステ」に変更されております。予めご了承ください。