〒273-0011 千葉県船橋市湊町2-1-2 Y.M.A Officeビル 5階

047-437-6003

受付時間:火曜〜土曜 9:00-16:00

ふなばし地域若者サポートステーション

staffコラム☆

第四十三回 日々の事③ ~バスボム作り♪~

だいぶ気温も下がってきましたね。冬本番ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私は肌寒くなってくると温泉に行きたくなって来ます。
そこでまだなかなか旅行にも行きづらいので、炭酸効果とお塩.・アロマを楽しめるバスボムを作ってみました♪

用意するもの
・重曹 
・クエン酸
・あら塩
 ※重曹2:クエン酸1:あら塩1の割合にします。ex)今回は重曹100g、クエン酸50g、あら塩50gで作りました。
・食紅
・お好みのエッセンシャルオイル 8滴ほど
・水(霧吹き)
・型をとるもの、計り、ボウル、スプーンなど

作り方
1、ボウルに重曹とクエン酸を入れよく混ぜておく。
2、別のボウルにあら塩を計り、食紅とエッセンシャルオイルを加え、霧吹きで水をスプレーし、よく混ぜる。
3、2を1のボウルに入れてよく混ぜる。(パサパサしているけども握ると固まるぐらいいで丁度良いです。
水分が多いと重曹とクエン酸が反応してシュワシュワしてしまうので要注意!)
4、型に詰め24時間以上置いて完成!

私は100均で手に入れたシリコンの型やガチャガチャのケースで作りました。
結構キツめに詰めたので取り出すのが大変でした( ゚Д゚)

しかしっ!自分で作ったお気に入りの香り、バスボムでのバスタイムは至福の時間でしたよ~♪

  

※こちらのブログは、「ちばサポステ」運用時の内容です。令和5年4月から、ふなばしサポステへ移行しておりますので、プログラム内容などが変更になっている可能性があります。また、記事内の連絡先は「ちばサポステ」から「ふなばしサポステ」に変更されております。予めご了承ください。