〒273-0011 千葉県船橋市湊町2-1-2 Y.M.A Officeビル 5階

047-437-6003

受付時間:火曜〜土曜 9:00-16:00

ふなばし地域若者サポートステーション

staffコラム☆

第四十一回 実践編⑮ 元気になるアロマとツボ 《姿勢のはなし》

子供のころから「いい姿勢にしなさい!」と言われたことはありませんか?
「~しなさい!」「ちゃんとして!」って言われると嫌になっちゃうんですよね…
良い姿勢って何なのか?どういう姿勢が良いのか?
背筋を伸ばして、胸を張って??? 頭で考えると難しくなってしまいますよね
無理なく姿勢を整えるのには
1.息を吸いながら両手のひら指先を自分の体の横(耳の横)から天井に刺すイメージでバンザイします
2.次に息を吐きながら肘からゆっくり両手をおろし、手は膝へ
これで自然な良い姿勢がとれます。

《良い姿勢》とは
骨も内臓も筋肉も脳も神経も全てベストポジションになるため、
全てがハイパフォーマンスになる上に効率的でどこにも負担がかからず疲労もしない
「いちばんラクなのに全部うまくいく形」なんだそうです!
逆に悪い姿勢とは?猫背があげられますが、肺も内臓も圧迫されて、
呼吸も浅くなり、消化機能も低下し…身体も心も元気がなくなってしまいます。

良い姿勢=何もかもうまくいくいちばんラクな姿勢
健康で身体も心も元気で楽しんで♪みなさんにそういう人生を送ってもらいたいと思っています。
その姿勢をせずに人生をうまくいかせようとするほうが逆に難しいそうですよ~(#^^#)

※こちらのブログは、「ちばサポステ」運用時の内容です。令和5年4月から、ふなばしサポステへ移行しておりますので、プログラム内容などが変更になっている可能性があります。また、記事内の連絡先は「ちばサポステ」から「ふなばしサポステ」に変更されております。予めご了承ください。