〒273-0011 千葉県船橋市湊町2-1-2 Y.M.A Officeビル 5階

047-437-6003

受付時間:火曜〜土曜 9:00-16:00

ふなばし地域若者サポートステーション

♪利用者さんからの声【番外編】♪

高卒認定(高等学校卒業程度認定試験)についてインタビュー

こんにちは、キャリアコンサルタントのIです。

私自身、高卒認定(高等学校卒業程度認定試験)のことでわからないことがあったので、
ちば地域若者サポートステーションの卒業生Tさんに、
「高卒認定取得体験」についていろいろインタビューに答えてもらいました!
(ありがとう!Tさん!!!)

 

Q.高卒認定を受けようと決めたきっかけは?

A.「高校中退」がコンプレックスだったことや就職で不利になることがわかっていため、
31歳の夏手前(6月かな?)に受けようと思いました。
→高卒認定の試験は、8月・11月の年に2回です(詳しくは文科省HPへ)

 

Q.決めた後、どうしましたか?

A.辞めた高校に電話連絡をし、単位取得証明書をもらう手続きをしに学校へ行きまた。
手続きは事務所で行いその場で書面をもらいました(1通300円×2通)。
次に、単位取得状況がわかったので、自分の勉強する範囲(3教科)を決め、
インターネットに開示されている過去問(50問)を1周勉強し、高卒認定用の
テキストを購入して勉強しました。勉強期間はおおよそ2~3か月です。

 

Q.2~3か月の勉強で済んだのですか?すごいですね!

A.実は国語・英語・数学が単位取得済みで免除だったので、
残りの3教科を世界史Aと地学と現代社会を選択したのですが、
現代社会は「勉強いるのかな?」という常識範囲内の勉強でしたし、
世界史Aや地学は勉強が楽しかったです。
特に地学は地層や天体の仕組みの勉強で知識を得ることもできて勉強できてよかったです。
ちなみに、過去問を繰り返すことで傾向がわかるようになりました。
全教科受けるなら半年から1年くらい過去問を勉強してみたらよいのでは?
合格できなかった教科は、次の試験の時に受けることができます。

 

Q.試験結果はどうでしたか?

A.自分は11月に試験12月に発表だったのですが、
試験解答がネットにあがっても怖くて自己採点できませんでした(笑)。
無事に合格できて「本当に合格したんだ!」と思いました。

 

 

Q.高卒認定を考えている人にぜひメッセージを!

A.試験会場に行くと、いろんな人(老若男女)がいることがわかります、
「自分だけが」と思わずに取り組んでほしいです。
高卒認定を考えている方、ぜひ参考にしていただけたらと思います。

 

 

Tさん、いろいろ教えて頂きありがとうございました!
                              2021年9月11日 キャリコン

※こちらのブログは、「ちばサポステ」運用時の内容です。令和5年4月から、ふなばしサポステへ移行しておりますので、プログラム内容などが変更になっている可能性があります。また、記事内の連絡先は「ちばサポステ」から「ふなばしサポステ」に変更されております。予めご了承ください。