〒273-0011 千葉県船橋市湊町2-1-2 Y.M.A Officeビル 5階

047-437-6003

受付時間:火曜〜土曜 9:00-16:00

ふなばし地域若者サポートステーション

ちばサポプログラム通信[第7回]

みなさん、こんにちは!相談員のKです。

今回は、4月から新しく始まるプログラム「面接対策セミナー」についてお伝えします。

書籍やインターネットなど、面接に関する情報はたくさんありますね。

みなさんはどのように面接対策をされていますか?まさか、行き当たりばったりではないですよね(笑)

ちばサポステのプログラムでは、毎回、一つの質問に的を絞り、面接で聞かれる質問から、

自分の考えを広げたり深めたりしていきたいと思っています。このプログラムの目的は三つ。

一つ目は各質問には面接官のどんな意図があるのか、応募者の何を知りたいのか質問の狙いを把握します。

二つ目は各質問の意図を踏まえ、自分だったらどのように答えるかを考えます。

そして、三つ目は模擬面接を通じて、言いたいことを簡潔に伝える、

流れの中でふさわしい回答をする、面接官と自然なコミュニケーションを図るスキルを身に付けます。

面接の場では、就職活動に必要なスキル(ビジネスマナー、自己理解、仕事理解、

コミュニケーション能力など)全てが必要です。

初めは難しいと感じるかもしれません、うまくできないかもしれません。

それでも、プログラムに参加し練習を積み重ねることで、できるようになった自分、

以前とは違う自分を感じることができるようになるかもしれません。

今、自分に何が足りないのかを把握するきっかけになるかもしれません。

みなさんの参加をお待ちしています。

※こちらのブログは、「ちばサポステ」運用時の内容です。令和5年4月から、ふなばしサポステへ移行しておりますので、プログラム内容などが変更になっている可能性があります。また、記事内の連絡先は「ちばサポステ」から「ふなばしサポステ」に変更されております。予めご了承ください。