〒273-0011 千葉県船橋市湊町2-1-2 Y.M.A Officeビル 5階

047-437-6003

受付時間:火曜〜土曜 9:00-16:00

ふなばし地域若者サポートステーション

ちばサポプログラム通信[第4回]

こんにちは(^^)/ Wです。
今回は、私の担当しているプログラム、コミュニケーションの様子をお伝えしたいと思います。
コミュニケーションとは何か?という真面目な話もしますが、
みんなで楽しくコミュニケーションをとる時間にしたいと思っています。
なのでゲーム方式が多いです(*^-^*)

今まで実施したのは、お絵描きしりとり・何を描いたでしょうか?・20の質問・ココロカードetc…
どれもその場で考えて答えるものになります。
そして先日行った【インプロゲーム】。これは『即興』で答えるゲームになります。
その場で、即興で、答えるというのは難しいかも知れませんが、頭を使いますし
コミュニケーション能力の向上にもなるのです!
先日は『ワンワード』と言うものを実施しました。
簡単に言うと、順番に物語を紡いでいくゲームです。
例えば・・・一人目が「ある夜の出来事でした。」と始めたら
次の人が「寝ていた○○さんは誰かの悲鳴で目を覚ましました。」
また次の人は「向かいの公園からのようです。」
といった具合にお話をその場で作っていくのです。
物語の展開はその場で変わっていきます。
時に爆笑しながら、考えて紡いでいく物語はとてもユニークなものになります。

楽しいので、気になったら皆さんいらしてくださいね~♪

※こちらのブログは、「ちばサポステ」運用時の内容です。令和5年4月から、ふなばしサポステへ移行しておりますので、プログラム内容などが変更になっている可能性があります。また、記事内の連絡先は「ちばサポステ」から「ふなばしサポステ」に変更されております。予めご了承ください。