〒273-0011 千葉県船橋市湊町2-1-2 Y.M.A Officeビル 5階

047-437-6003

受付時間:火曜〜土曜 9:00-16:00

ふなばし地域若者サポートステーション

staffコラム☆

第十九回 ヨガ的発想~内観~

こんにちはWです。
今回は私がとても納得した、なるほど~!と思ったお話をしたいと思います。
ヨガのレッスンを受けると、「
自分の内側に意識を向けて~」「自分の内側を観察しましょう」というフレーズをよく耳にします。
『内観』というやつです。
自分の内側は自分にしかわからないもので、見え方、感じ方、捉え方はひとそれぞれ。
正解も不正解もありません。観察した結果を人に報告する必要もなく、自分だけのもの。
その時に感じたこと、観えたものを気づきとして大切に受け止める。
良い、悪いのジャッジはせず感じたままを受け入れる。
ゆったりとした呼吸でリラックスして、身体や心の観察をしていきます。
『自分の身体の声を聞く』ですね(*^-^*)♪

例えば…
お昼の時間だけど、「私、何食べたい?」身体が、
気持ちが何を欲しているのか自分自身に聞いてあげてみて下さい。
食べたいものを食べられたらきっと身体は喜びますよね。
意識しないと意外と自分の事ってわかっていないものではないでしょうか?

自分は何がしたくて、どんなことに興味があるのか、どうしたら楽しく過ごせるのか?
自分が喜ぶことが分かってくる気がします。

自ずと進むべき道がわかってくるのではないでしょうか?

※こちらのブログは、「ちばサポステ」運用時の内容です。令和5年4月から、ふなばしサポステへ移行しておりますので、プログラム内容などが変更になっている可能性があります。また、記事内の連絡先は「ちばサポステ」から「ふなばしサポステ」に変更されております。予めご了承ください。