〒273-0011 千葉県船橋市湊町2-1-2 Y.M.A Officeビル 5階

047-437-6003

受付時間:火曜〜土曜 9:00-16:00

ふなばし地域若者サポートステーション

staffコラム☆

第十五回 《気》のおはなし

こんにちは!
実は私、この《気》というもの。とても大事だと思っていまして。

皆さんも注意をうけたり、失敗をしてしまった、
嫌なことが起きた時には《気》が滅入って、慰められて《気》持ちがラクになり、
《気》が晴れて、褒められたり良い事があった時は《気》分があがり、
よし頑張ろう!と前向きになる、そんな経験はないですか?
また「病は気から」なんて言葉もありますよね?
これは病気の時は体調がすぐれず《気》が落ち込んで、まさに病んでいる状態だからです。
きっと《気》が充実?満たされていると元気になれるんだと思うのです。

どうしたら《気》が満たされるのか?
まずは身体も心も健康になることではないでしょうか?
そのためには自分は何が好きで、何をしたら楽しくて、どういう食べ物が好きか?
自分を知って、自分が喜ぶことをしてあげたらいいんじゃないかと思います(*^-^*)
ある意味、自己理解ですね。
私自身、自分を大切に自分に正直になれたら 今がすごく楽しくなりました♪

体調が悪くても気分はあがらないし、
気持ちが付いてこないのに無理をすると身体を壊してしまいます。

何事もバランスですねぇ~

 

※こちらのブログは、「ちばサポステ」運用時の内容です。令和5年4月から、ふなばしサポステへ移行しておりますので、プログラム内容などが変更になっている可能性があります。また、記事内の連絡先は「ちばサポステ」から「ふなばしサポステ」に変更されております。予めご了承ください。