〒273-0011 千葉県船橋市湊町2-1-2 Y.M.A Officeビル 5階

047-437-6003

受付時間:火曜〜土曜 9:00-16:00

ふなばし地域若者サポートステーション

staffコラム☆

第九回目 精油紹介③(サンダルウッド)

こんにちは!Wです。
前回、眼精疲労の時に登場したサンダルウッドを紹介したいと思います。

サンダルウッドは、古くから宗教儀式、寺院の建材、瞑想などに使われてきました。
和名は白檀(びゃくだん)、お香やお線香にも多く使われているので、
寺院やお香を扱うお店に行くとサンダルウッドの香りを体験できます。
インドでは高級化粧品によく使われ、海外の高級香水にもよく使われています。

サンダルウッドの香りは、オリエンタルとかエキゾチックと表現されることが多いです。
ウッディで甘い香りで心を落ち着かせてくれます。

アーユルヴェーダ医学では、万能薬として扱われているサンダルウッドは効果効能が色々あります。

鎮静作用・去痰作用・抗ウイルス作用・抗炎症作用・利尿作用・皮膚軟化・抗ガン作用etc…

自分の内面を深く静かに見つめたい時や、瞑想や睡眠の導入の際にも使える精油です。
個人的には、深い呼吸になり気持ちが落ち着きリラックスできます(*^-^*)

次回は効能を詳しくお伝えしたいと思います。

私の担当するプログラムは
火曜日 13時~ 軽い運動
金曜日 10時~コミュニケーション
を行っていますので、ぜひ遊びに来てください!
お待ちしてまーす(^^)/

 

※こちらのブログは、「ちばサポステ」運用時の内容です。令和5年4月から、ふなばしサポステへ移行しておりますので、プログラム内容などが変更になっている可能性があります。また、記事内の連絡先は「ちばサポステ」から「ふなばしサポステ」に変更されております。予めご了承ください。