〒273-0011 千葉県船橋市湊町2-1-2 Y.M.A Officeビル 5階

047-437-6003

受付時間:火曜〜土曜 9:00-16:00

ふなばし地域若者サポートステーション

staffコラム☆

番外編 日々の事① 赤紫蘇ジュース

あっという間に6月に入りましたね~
こんにちは!Wです。今回は先日作った《赤紫蘇ジュース》について書きたいと思います。
梅干しを漬けるのに欠かせない「赤紫蘇」は、6~8月にしか手に入らない、夏の風物詩です。
赤紫蘇には、食欲増進・疲労回復・整腸作用・貧血・抗アレルギー・抗炎症作用・精神安定など、
様々な効能があるそうです~♪ たくさんありますね(*^-^*)
夏バテにも効果的だそうで、サッパリ爽やかな香りでとても美味しいです。

数年前、近所に住む方に教えていただき、それからというもの毎年大量に作っては消費しています。
私は、ジュースとしてではなく。。。
お酒の割物として利用していますので毎日きちんと摂取しています(#^^#)

《材料》赤紫蘇・・・・・・・・・・・1袋(約300g)
    砂糖・・・・・・・・・・・・200g
    酢・・・・・・・・・・・・・100㏄
    レモン果汁・・・・・・・・・200㏄
    水・・・・・・・・・・・・・2000㏄

※私のレシピは一般のものよりお砂糖控えめです。

作り方
① 赤紫蘇を葉だけにし、水でよく洗う
② 鍋に水を張り、葉を入れて火にかける
③ 沸騰してしばらくすると葉の色がお湯に溶け出して葉が緑色になったら、
ざるで漉して葉を取り除く
④ 汁を鍋に戻し、酢・レモン果汁を加えて砂糖が溶けるまで煮る
  ↑この酢・レモン果汁を加えた時、実験さながら色がパーッときれいに変わるんです!

赤紫蘇ジュースはお水や炭酸で割って飲んで下さい。
濃さはお好みで~
煮た赤紫蘇も、じゃこや鰹節などと一緒に炒めればふりかけもできちゃいます~
お試しあれ~(^^♪

※こちらのブログは、「ちばサポステ」運用時の内容です。令和5年4月から、ふなばしサポステへ移行しておりますので、プログラム内容などが変更になっている可能性があります。また、記事内の連絡先は「ちばサポステ」から「ふなばしサポステ」に変更されております。予めご了承ください。