〒273-0011 千葉県船橋市湊町2-1-2 Y.M.A Officeビル 5階

047-437-6003

受付時間:火曜〜土曜 9:00-16:00

ふなばし地域若者サポートステーション

人と会ったときに最初に発する言葉って?

挨拶にきまってるじゃん・・・

きっと、沢山の方がそう思いましたよね?・・・そう、人と会ったときに最初に発する言葉は、挨拶です・・・

 

でも、できない人多くないですか?(笑)私の経験談をお話させていただくと、結構いい大人が挨拶できない人多いです・・・こちらが、挨拶してもモゴモゴと小声だったり、相手の顔を見ないで言いながら通りすぎていったり、不機嫌そうだったり・・・

『元気な声で挨拶をしましょう!!』・・・小学校の時から言われているような・・・(笑)

挨拶は、ビジネスマナーにおいても重要だといわれています。同僚、上司、取引先など働けば人と関わることが増えてきます。私が長年働いていた介護業界でも、「接遇とマナー」という研修があり、その中でも挨拶の話もありました。

これは、私の考えですが・・・挨拶できれば他のビジネスマナーが最初から完ぺきではなくてもいいのではないかと思います。ビジネスマナーは働きながらでも習得出来るので・・・(;^ω^)とにかく、相手の顔を見て明るく挨拶が出来れば第一印象が悪くなることはないのでは?(;’∀’)

もちろん、ビジネスマナーも大事です!!!一度、聞いたからと言って身につくことではありません。何度も繰り返し学習し、自分のものにしなくてはいけません。なんとなく、分かってるつもり・・・が一番危険だったりします!!

そんな、あなたには(^^)/

ちばサポステの『ビジネスマナー』プログラムがおススメ(^^♪私も、もう何十年と社会人やってますが、ちゃんと勉強したことがなく恥ずかしながらまだまだ、完ぺきではないです・・・ちばサポステに来れば、完ぺきなビジネスマナーを知ることが出来ますよ(=゚ω゚)ノあなたのものになるかは、やる気次第!!!是非、第1歩をちばサポステで私たちと一緒に踏み出しましょう(^o^)/

 

 

※こちらのブログは、「ちばサポステ」運用時の内容です。令和5年4月から、ふなばしサポステへ移行しておりますので、プログラム内容などが変更になっている可能性があります。また、記事内の連絡先は「ちばサポステ」から「ふなばしサポステ」に変更されております。予めご了承ください。