〒273-0011 千葉県船橋市湊町2-1-2 Y.M.A Officeビル 5階

047-437-6003

受付時間:火曜〜土曜 9:00-16:00

ふなばし地域若者サポートステーション

あなたは、自分の事どれくらい知っていますか?

『あなたの、長所と短所を教えてください』・・・

面接でよく、聞かれるフレーズですよね・・・あなただったら、スラスラと言葉が出てきますか?私の場合は・・・短所は沢山でてきますが、長所はなかなかでてきません・・・(笑)

なぜなら、自分なんて大したことないって思っている・・・
私よりもっとできる人がいるから、私はダメだって思ってしまう・・・
そもそも自分は何もできないと思っている・・・
自分には魅力なんてないって思っている・・・

うーん・・・我ながらとってもネガティブ・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

まぁ、これは私が最大に落ち込んでいた時の話です(笑)自分の事を肯定できずに、自分には何が出来るのかさまよっていた時期もありました・・・(;^ω^)

ぶっちゃけ、自分の事を100パーセント知ってる人なんていないと思います。自分が知っている自分と他人が知っている自分では違う場合が多く、自分も他人も知らない自分が隠れている可能性もあるのです。

では、自分の事を知るために何をすればいいのか・・・

それは、ちばサポステの『自己理解』のプログラムを受けること!!!(/・ω・)/自己理解のプログラムでは、性格(長所・短所)、能力、経験、知識・スキルなどを心理テストやグループワークで分析し理解を深めていきます。自分の事を知るのはちょっと怖い気もしますが、自己分析することにより、自分にあった仕事が分かってきます!そうすると、就職に向けた道が大きく開けてくる(^^♪

まずは、あなたの悩みを聞かせてください(^^)/

 

※こちらのブログは、「ちばサポステ」運用時の内容です。令和5年4月から、ふなばしサポステへ移行しておりますので、プログラム内容などが変更になっている可能性があります。また、記事内の連絡先は「ちばサポステ」から「ふなばしサポステ」に変更されております。予めご了承ください。