〒273-0011 千葉県船橋市湊町2-1-2 Y.M.A Officeビル 5階

047-437-6003

受付時間:火曜〜土曜 9:00-16:00

ふなばし地域若者サポートステーション

あなたの趣味は何ですか?

えっと・・・特にありません・・・( ゚Д゚)

若い時、アルバイトの面接でそう答えたことがあります・・・そのあとの何とも言えない気まずい感じ、忘れられません・・・(笑)

 

あなたは、趣味ありますか?履歴書にも書く欄がありますよね?私は、結局当たり障りない『音楽鑑賞』と書いていました・・・が、これに食いついてこられると非常に困りました・・・(;^ω^)

ゲームや漫画、ユーチューブ、ネットサーフィン・・・人それぞれ好きなことは必ずあるとは思いますが、履歴書に書くとなると躊躇してしまうこともありますよね?

そこで!ちばサポステのキャリアコンサルタントに趣味の見つけたかについて聞きました(/・ω・)/

●日常生活を振り返って「趣味」に近いことを見つける

「趣味」とまでは呼べなくても、日常生活の中でよくやっていること、わりと好きなことってありませんか。自転車に乗って街を疾走するのが好きとか、時々お母さんを手伝って夕食の支度をする、実はお風呂場を徹底的に掃除するのが好き・・・。そんなことも今よりほんの少しだけ意識的に取り組んで「趣味」まで昇格させてみては。

●今から新しい趣味を作る

これを機会に新しい趣味をひとつ作ってみませんか。家の近くを散歩する、スマホで写真を撮ってテーマ別に整理をしてみる、デコ弁づくり、ラジオ体操・・・。手軽ですぐに一人でもやれそうなことから始めてみましょう。

趣味もあなたらしさをアピールする大事な要素になる!

なるほど・・・趣味も自己アピールになるんですね!!それなら、是非趣味を見つけてみたいですよね(*’▽’)

ネットで検索すると趣味一覧みたいなサイトがたくさんありますね!私の経験上ですが・・・手軽にお金をかけずに始めるのが長続きさせる秘訣のような気がします。いろんなものに、手を出しては挫折を繰り返し、お金だけ飛んでいってましたので・・・(;’∀’)

ちばサポステのプログラムでも、趣味になりうるプログラムもあります(*´▽`*)詳しくは、ちばサポステのプログラム内容をご覧ください♪

 

 

※こちらのブログは、「ちばサポステ」運用時の内容です。令和5年4月から、ふなばしサポステへ移行しておりますので、プログラム内容などが変更になっている可能性があります。また、記事内の連絡先は「ちばサポステ」から「ふなばしサポステ」に変更されております。予めご了承ください。